基礎講習会でのインターン制度のお知らせ

本年度(H29年度)の基礎講習会からインターン(指導補助者)を募集します。
インターン制度は,有資格者(主に基礎資格取得者)が基礎講習会で指導補助を行い,指導実績を積むための制度です。指導補助を行うことで,AT指導者としての専門性を高めること,さらに指導者育成の経験を積んでいただくことを目的としています。指導補助を行う事により上位資格取得時に求められる『論文』の要件と替えることが出来ます。
インターンの募集は,年次大会時に実施される基礎講習会に合わせて行います。申請することが出来るのは,本会の自律訓練法専門指導士・専門指導医あるいは自律訓練法認定士・認定医の資格を既に有している方です。普段は患者さんをはじめとする初心者にATを指導することが多いと思いますが,インターンでは講師陣に混じって学会員(受講者)への指導を行い,AT指導者養成を手伝っていただきます。
そのためインターンには,ATに関する深い知識と,それを伝える技能を養っていただきます。また上位資格を有する講師陣の技能を,教える側から見聞きすることで,新たな気づきにつながることも期待しています。
このプログラムが「AT指導者を養成することができる人材を育成する」ことにつながり,同時に上位資格を受験する会員が増えることを願っております。一人でも多くの方に手を挙げていただきますよう,お願いいたします。

教育研修委員会委員長 杉江 征
資格試験・認定委員会委員長 小池一喜

関連文書
 □基礎講習会インターン制度・運用規定
 □学会認定自律訓練法指導資格審査基準
 □資格更新のためのポイント数
 □インターン・ショートレポート